6/18 第7回定期総会ご案内

伊方原発をとめる大分裁判の会
第7回定期総会ご案内
日時/ 6月18日(土)
    10:00~12:00(開場9:30)
場所/ J:COMホルトホール大分 201会議室
※強い換気装置のある部屋で開催しますので、ぜひご参加ください
* 午後の芦田譲さん講演会(14:00~)に、引き続き参加お願いします
 コロナ・ウクライナ…と、相次ぐ不安な状況、そして、原発事故当事国・日本における人々の原発への関心の低下・世界的な原発回帰の風潮を憂うる今日この頃です。
 本年1月22日未明M6.6の日向灘沖地震に皆様「伊方原発は?」と心配されたことでしょう。しかし、肝心の伊方原発ではここ1年も保安規定違反等の不祥事が発覚。秋に2度現地集会に参加しましたが、私たちの心配を四電がまともに受けとめていないことに怒りを覚えました。
 昨年11月4日、広島地裁で「新規」仮処分の住民申し立て却下の決定は、司法判断の放擲です。電力会社も司法も国も、いのちを預かる当事者としての自覚があるのでしょうか。
 さて、2016年9月に提訴した伊方裁判ですが、これまで以上の集中力を要します。事態が流動的で必ずしも思うように運んでおりませんが、私たちは、今、できることに精一杯力を注ぎ、目の前の道を切り開いていきます。
 今回も、コロナ感染防止に細心の注意を払いながら、実際に顔を合わせて、私たちの裁判について意見を出し合う意義のある会にしたいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。
2022年5月6日
伊方原発をとめる大分裁判の会 事務局 森山賢太郎