3/7 あまりに酷い不当判決に怒り

あまりに酷い不当判決に怒り!

司法は福島事故を忘れたか!

3月7日は私たち569名の原告にとって、7年間の裁判の取り組みの回答を期待する日でした。午後2時の判決時間を前にして、私たちは裁判所横のゆうえんかん公園(知事公舎跡地)で事前集会を持ち“気合いあわせ”を行いました。四国ネットワークのメンバー、広島裁判の会事務局メンバー、脱原発弁護団事務局メンバーも駆けつけて下さいました。

全国的に注目される裁判に

能登半島地震後の原発裁判の判決ということで、マスコミ各社は全国的規模で大分地裁に結集し、傍聴者は大法廷の定員をはるかに上回る250名位の長蛇の列ができました。私たちは、好天のもとで28回目の入廷行動を整然と行いました。7年間、雨天中止になったことは一度もなく実施できました。

怒号の声が上がるなか、裁判官退席

 武智舞子裁判長は冒頭に「原告の訴えを却下」と言い、その後に判決要旨を“棒読み”しました。私たちは次第に怒りがこみ上げてくるのを押さえることができませんでした。しまいには、立ち上がって声を上げる人たちの怒号を背中に浴びながら3人の裁判官(武智舞子、森朋美、山西健太)は退席しました。

報告会で德田弁護団共同代表が即日抗告を決定

 判決内容は、四国電力主張をなぞったものであり、原子力規制委員会の新規制基準を疑いもなく尊重したものであり、私たち原告の主張に少しでも心を動かされたところが何ら感じることのできない、私たちにとっての最悪の判決でした。報告会のなかで弁護団は福岡高裁に即日控訴することを決定しました。

 詳しくは以下の弁護団声明、原告団声明をご参照ください。

原告団声明
弁護団声明

判決要旨
判決書